Lot 58 フラワー商店街ビルドチャレンジコンテスト

シムピイベントランド様のビルドチャレンジイベントに投稿させていただいた物件です。



広大な商店街のLot改装がイベントの主旨なのですが、イベント開催を知ったのが投稿受付開始直前でして、時間のなさに焦り、とにもかくにも一角を!と思い、改装しました。
改装したのは2店舗だけで、手前のフローレスト・ブルームと、お隣の桜洋菓子店です。
他の建物は一部壁紙やドアと窓を変えただけで、全部張りぼてです。
洋菓子店の後ろが本屋さんだったのですが、トイレ置き場に変えさせていただきました。



元の建物が建っているマスより広げてはいけないというルールだったので、少しでも店舗面積を広げる為に斜め壁を直角壁にしたのですが、それだと外装がつまらない。
そこで活躍してくれたのがPersimmon Grove様の出窓と屋根建材です。
ただの真四角な建物がすっごく素敵に見えます!
ブルームの方もSims Showcase様のリカラー出窓で、ただの四角よりはずっと見栄えを良くしてもらえました。
そしてなにげにデフォルトの窓が使えたという。もうちょっと渋い色目だったら尚ぴったりでした。



フラワーショップ外装
ドア:TSR
窓:Sophisticated Sims
観葉植物:Sims Interior Designs
オープンサイン:御衣香桜
ウォールライト:TSR

ケーキショップ外装
ドア:Boudoir Blanc
出窓(大)、屋根建材:Persimmon Grove
出窓、2F窓:FerndaleSims
1F出窓:Shabbysim(YG)
2F窓:Bunny Trail Sims(YG)
日よけ:TSR



バス停前広場もやっつけでちょっとだけ改装^^;
Boudoir Blanc様で貰いたてのゴージャスな噴水が使いたかっただけです……。

噴水:Boudoir Blanc
プランター:FlotSim and JetSim、Livin' It Up
バス停:シムピイベントランド
街灯:Sims Showcase
フェイクシム:Verona simst、Moshi sims



屋根を取った一階の様子です。



投稿コメントにも書いたのですが、ブルームはハーブやアロマのお店としてリニューアルしたことにしました。



そして桜洋菓子店は2Fにカフェスペースを作って、お隣のブルームのハーブを使ったハーブティーと一緒にケーキが食べられるよ!なんて設定。
もちろん飲み放題食べ放題のケーキバイキングです。



ブルームの店内です。
最近ハーブや天然素材を使ったハンドメイドコスメに興味津々でして、近所に気軽に基材を買いに行けるお店があったらいいのにー!という思いから生まれたお店です。
ハーブ、エッセンシャルオイル、フローラルウォーターに香水、後はバターやオイル各種なんかが豊富な品揃えで売ってたら素敵……。
店員さんはもちろんハーブやアロマのことならなんでもござれなスペシャリストで、親身に相談に乗ってくれるんだ……。

カウンター:FerndaleSims
NPCつきレジ:Search My Soul
キャンドルのディスプレイ:Colorama
香水のディスプレイ、アレンジフラワーのディスプレイ:Around the Sims
テーブル:SIMcredible!
ハーブのディスプレイ:Secret Society of Woobsha
ラグ、ドライハーブ:Boudoir Blanc
小物のシェルフ:TSR
種のディスプレイ、種のポスター:Bag Of Tricks(YG)
ラベンダーの入った籠:vicarious-living redux(YG)
ダンシングフラワー:シムピイベントランド
観葉植物、ラベンダーのリース:Sims Interior Designs
観葉植物:GardeningSims、Parsimonious
ラッピングのポスター:PoeticaPlace(YG)
アロマランプ:SIMplyrubi
包装紙:SIMPLY STYLING



人で溢れている店内(笑
ダンシングフラワーちゃんは休む暇がありません。



この苗と種が売っているコーナーが気に入っています。



桜洋菓子店の方もご覧下さい。1Fはこんな風にお持ち帰り用ケーキを売っています。

階段:Sims Interior Designs
ケーキショーケース、カウンター、棚、シェルフ:Bunny Trail Sims(YG)
NPCつきレジ:Parsimonious
紅茶のディスプレイ:Colorama
紅茶のシェルフ、お菓子のデコ、ケーキの箱:御衣香桜
クッキーの袋:The Coconut Hut
ケーキ:シムピイベントランド
パン:Versteck
プチガトー:Boudoir Blanc
時計:Shabbysim(YG)
カーテン、絵画:The Well Dressed Sim
絵画:SimGedohns



Bunny Trail Sims様のパティスリーセットが素敵すぎ!  御衣香桜様の紅茶の茶葉が入った瓶の棚が上手くはまって嬉しかったです。
ただ、このパティスリーセット、本当はショーケースが二種類あるはずなのですが(スクショに写っていた)、セットのzipの中にこれひとつ入っていなかったのが謎です。
どこか他所にあるのでしょうか。ご存じの方いらしたら教えてくださいm(_ _)m



真ん中にいるポニテのお姉さんは実はオールドタウン管理人のオバチャンです。
あの外見はあんまりなので綺麗なお姉さんに変更しているのでした。美人がやってるとあの掃除イヤイヤアクションも許せます(笑
レジNPCもケーキ屋の店員さん風の女の子に変えさせていただいてます。



ケーキだけでなくオリジナルブレンドのハーブティーも売っています、という設定。



誘因力低めなのかあまり見に来るシムがいません。店内にいるのは一人を除いて全部フェイクシムです。



2Fです。御衣香桜様の絶品ケーキに舌鼓を打つシム人たち。毎度のことながら羨ましい……。
こちらも家具はほとんどBunny Trail Sims様のオブジェクトです。テーブルと椅子のデザインもものっすごくツボでした。美しい! ティーポットもなんて綺麗なのだろう。

テーブル、椅子、シェルフ、ティーセット、カーテン、観葉植物:Bunny Trail Sims(YG)
ホテルトレイ、トレイ:御衣香桜
バスボーイ出現観葉植物:preSIMS
シェルフ:HoneySims
絵画:The Well Dressed Sim
柵:SIMcredible!



カフェカーテンがかかったAround the Sims様のリカラー窓もむちゃくちゃ可愛い。
とにかくBunny Trail Sims様のオブジェクトは全てが好み! 出逢えて嬉しかったです。



出窓は中から見ると出窓部分だけ床の色が違っちゃうのがちょっと間抜けだったので、カーテンで隠しました。

カーテン:SimNut1's Droppings(YG)
カーテン:The Coconut Hut

建物紹介は以上です〜。
フラワー商店街のコンセプトとは全く合っていない改装となってしまったのですが、こんなのも有りということで一つご容赦を^^;
参加させていただけてとっても楽しかったです。イベントランドスタッフ様に感謝!

で、わたし的には大変満足〜な今回の改装なんですが、シムには不評のようです……。



人で溢れまくっているブルーム店内。
なぜにこんなことになってしまうのかというと……。



楽しくないんです(笑
このLot、このお店と飲食出来る桜洋菓子店しかなくて、楽しさが上がるオブジェクトがひとっつも設置されてないんです。
そのせいで、わずかばかりの楽しさ上昇の為に、ショップディスプレイにシムが群がると。



桜洋菓子店では案の定シムが階段で詰まる(笑
実は2Fに上がる手段、店舗真ん中辺りにen Plata様の透明テレポーターも置いているのですが、飲食店への移動手段が二つっきりじゃあ、やっぱり足りないですねー。

どのみちこのLotは学校で使用中なので、今回の改装は遊ぶ為ではなく投稿用ということで。
いつかオールドタウンの別の区画に二店とも建て直したいです。その時は飲食店は1Fに作ろう(笑



あまりに楽しくないせいかオルガン弾きが人気。拍手してるの初めて見ました(笑
プレイヤーはケーキを食べてるのを見るだけで楽しいんだけどな〜。



よそ行きなお洋服を着た小さい子がケーキを食べてる姿も格別だなぁと思った今回。すごい可愛いんだこれが。
このショットは同席してるのが大きいお友達で怪しさMAXですが(笑

ところで、オールドタウンの共有地区で遊ぶのって、楽しいんですね!
もう何年も前、まだシムピで遊び始めて間もない頃に一回だけ神社とお寿司屋さんがあるLotを作ったことがあるんですが、その時は作って間もなくLotがクラッシュしてしまって、ろくに遊べなかったのです。
まだシムピ慣れしていない頃だったので何が原因か調べる方法もわからず、せっかく建てても遊べなかったら意味がないしと、以来手出しをしてませんでした。
(その後、ずいぶん経ってから、クラッシュの原因は特定のオブジェクトの不具合のせいだとわかりました)
それに、当時はホテルトレイなんて素敵なオブジェクト、なかったんですよ。
オールドタウンに飲食店を作りたかったら、色々気を使わなければならない上にまともに機能させるのは難しく、つい私的には手軽なバケ島やダウンタウン建築ばっかりになってしまってました。
でも今は違います!
多種多様で、なおかつ手軽なホテルトレイと、バスボーイ出現オブジェクトが、易々と問題を解決してくれますヾ(*´∀`*)ノ゛アリガタヤー!
オールドタウンはバケ島やダウンタウンと違って、遊びに来るのがご近所さんだけというのが、抜群に良い!
いちゃついててもクラップルボトムに邪魔されないし!
家族単位で遊びに行けて、フリーウィルで眺めていられるのも良いです。楽しい〜〜。
こうなってくると、ほっといても三日くらいシムが楽しく快適に過ごせる共有地区、作りたくなってきてうずうずです。
どんなお店を作るか、構想を練って行こうと思います!
オールドタウンプレイの楽しさを発見させていただけたという点でも、今回のイベントに参加させていただけて良かったです〜!