Lot 66 西根家 「動物のお医者さん」より  Page2  Page3

以前から作ってみたかった家です。
コミックスを見るだけでは把握しきれなかった間取りは、「動物のお医者さん」研究会様で勉強させて頂きました。
もの凄く詳細な間取り図とコミックスの内容がリンクされています。
このスケールがシムで再現出来ないのが残念ですが、雰囲気だけでも楽しんで頂ければ幸い^^

住んでいるのはこの人たち。

西根ハムテル公輝
ヘッド:BNJ×LVR
ボディ:Maxis
西根タカ
ヘッド:Maxis(少々加筆)
ボディ:SWEET HOME Sim
二階堂
ヘッド:BNJ×LVR
ボディ:ゆにこーんぎゃろっぷ
チョビ
スキン:BNJ×LVR
ミケ
スキン:BNJ×LVR
ヒヨちゃん
スキン:Enchanted

二階堂も家族にしてしまいました(笑 しょっちゅう入り浸ってるので有りかな、とw



外観です。このLot、実は温室のある家と同じLotでして(別MAPです)、かなり広いというイメージでここにしたのですが、実際建ててみると全然土地が足りなかった;
もっと広いLotにして木をもっさもっさ生えさせたかったです。高田さんちとの間の道(元下水を埋めたところw)も作りたかった!
季節は夏のつもりです。北海道の冬の景色を作れる自信がありませんでした;



門から玄関までのアプローチ。人が通らないところは草ぼうぼうです。

門:PoeticaPlace
塀(壁紙):さくらとひまわり
玄関ドア:Danielle's Sim Stuff(YG)
窓:TSR
段差オブ:en Plata
グラウンドカバー:Persimmon Grove
木:GardeningSims、Persimmon Grove
自転車:Parsimonious



回覧板がスルーされてしまうくらい廃屋ちっくな門……にしては門が綺麗過ぎるかな? でも汚す勇気はなかった。

※ 門柱:リカラー(original object by The "B" List)
※ 表札:頂き物



西根家の温室その1。建物にくっついてます。

建材全て:Ophelia's little page about the Sims



玄関ドアは半円の飾りガラスがついてる、ガラス戸っぽいドアなんですよね。
ピンポイントで見つけるのは難しそうだったので、一番それらしいドアを……。このドア、他所でも使いたいです。素敵。



間取りです。居住空間は一階だけです。
説明が難しいのですが……手前から行くと、温室、台所、ハムテルの部屋。大きな和室を挟んでおばあさんの部屋。隣がピアノの部屋で、その隣が脱衣所とお風呂です。
右端は蔵。トイレはシムピ的に2ヵ所あります。飴降り京傘様のトイレとぶらしむず様のシンクを置いています。



ぎぎぎーと玄関を入ったところ。衝立とデッカイ重そうなドアがポイント。
西根家の人たちってあまりインテリアに気を使わない気がして、装飾はほとんどしてません。
でもフクロウの置物はハムテルもおばあさんも好きそうだから置いてみた。

ドア、チェスト:TSR
衝立:御衣香桜
フクロウの置物:SimFreaks.com
天井ランプ:SunairSims
上がりかまち:名作RPGを遊ぶ



玄関を入ると、おばあさんが絹代さんからの電話を深夜にとって怒ってたり、二階堂の妹が家出したとの電話をとったら毛蟹がなくなってたり、清原と長電話してたり、チョビが電話に出たりした、あの廊下。

エンドテーブル:Sims Interior Designs
レースの敷物:PoeticaPlace
時計:
天井ランプ:Chicklet Sim Stuff



その向かい側がすぐおばあさんのお部屋。殺風景ですが……。ここでお布団敷いて寝て欲しいので。
ここのポイントはなんといっても南無阿弥陀佛の掛け軸。本来はお寺用ですが、おばあさんの部屋の掛け軸がまさにこれでした。

掛け軸:BLANCA
床の間装飾:しむさ
生け花、柱、床の間ラグ:御衣香桜
箪笥:Sims Interior Designs
天井ランプ:BNJ×LVR
ペットベッド:NAJIMU
障子窓:Search My Soul
外の窓:Jendea Simitecture



家の左手半分。広いような狭いような。



インフルエンザの時鼻汁を追いかけ回していたおねーさんが「襖を開け放すと30畳近くあるわ!」と喜んでいたり、清原たちが障子紙を破りまくってたりした和室。
襖の向こうがハムテルの部屋です。ということは、コミックス1巻の時ほこりまるけでチョビがゴホゴホしてたあの辺りもここ。

襖、置き床、座布団、麻雀、おせんべい:御衣香桜
テレビ:Wood for sims
テーブル:シムピープルと私
掛け軸(左):TokageSims
手前のクッション、掛け軸(右):TSR
奥の座布団:Amaelamin~Valinor
奥のクッション:TSR



こっちにはテレビを置いています。家族麻雀をやっていた部屋はどうもおばあさんの部屋でもハムテルの部屋でもなさそうなので
(床の間があるけど掛け軸が違う)、ひと部屋作ってみました。
あっちにもこっちにも転がっているクッションは、ペットベッド。どこでも眠れるように〜と、色んなところにペットベッドを置いています。
でも、なぜか床で寝てることが多い3匹……。家が広すぎて行き倒れちゃうの;?



この角度からの見た目に(これでも)凄く気を使ってみたハムテルの部屋です。
あの丸い感じの椅子があったら完璧だったんだけどなぁ。壁面のシェルフは壁が淋しかったので置いてしまいましたが。
ファンヒーターは北海道的に間違ってる気がするんだけど……でもこの位置にヒーターありましたよね。
ヒヨちゃんがインフルエンザで弱った時、ここで暖められてたw

テーブル、カウンター:Pleasantview Place
コーヒーテーブル:mishmishsims
椅子:Juniper Sun
床の小さい本棚:TokageSims
本棚のシェルフ:TSR
ファイル:妄想天国
勉強オブ:MeloSim
テーブルランプ:Sims Interior Designs
ファンヒーター:シムピープルと私



ハムスタースナネズミはここにいます(笑

本棚:Wood for sims
シェルフ:XMSims



是非とも忠実に作りたい!と気合いの入っていた台所。ちょっと狭いけどイイ感じに出来ました(*´ω`*) テーブルが実物そっくりだと思う。
台所というとハムテルがトウキビを茹でていたのを思い出します。上でもエピソードを書きましたが、あの話、好きw
食器棚を見るとミケがぶにっと入っていたのも思い出します。

窓、カウンター、調理ストーブ、水屋箪笥、シンク、まな板、窓、火災報知機、ふきん、調味料:御衣香桜
ホテルトレイ:御衣香桜(イベント配付品)
お茶トレイ:Trial&Error(ホテルトレイコンテスト賞品)
食器棚、シェルフ、食器洗浄機:dincerhepguler
換気扇:Lazy Sims
ガス給湯器:Spira
水切り籠:Wood for sims
テーブル:Sim Goddesses
椅子:BNJ×LVR
天井ランプ:ChinaFanSims



シムハムテルはトウキビじゃなくおでん鍋をグルグルしていたようです(笑
扉の向こうは食料庫で、主に御衣香桜様のオブジェクトが入っています。

壁面の棚:御衣香桜
ドア(窓):gookabeezstuff
絵画:Sims Interior Designs

食器棚の横にドアがあって、そこから温室へ行けます。



モズのポチを育てたり、ピーちゃんナルちゃんけめこを放したりしてた温室。
一つ一つクレジットを付けるのが難しいので、植物はまとめてですみません;
この温室の窓がすごく西根家温室に合っていると思います。ちょっと古びた感じで。

テーブル:Wood for sims
洗濯物:Spira、8 Deadly Sims
鳥かご:The Coconut Hut
じょうろ:Around the Sims
肥料:Parsimonious
植物:御衣香桜、Anna's Timeless Treasures、beewitched、The Coconut Hut、dincerhepguler、ExoticElements、GardeningSims、Inspiration Loft、Parsimonious、PoeticaPlace、Simzalabim



ポチの話、凄く好きだったなぁー。ハヤニエって言葉をあの話を読んで知りました。

植物の棚:Wood for sims
テーブルに乗った植物:Claire´s Sims
ホース:GardeningSims

まだ続きます。