Lot 9 モダンシェアハウス page2 page3

大人8人で暮らすシェアハウスです。別ゲで遊んでる長い付き合いになる友と一緒に暮らしたら楽しいだろうな〜という願望で建てました。



シェアハウスというと以前視ていたドラマの影響もあってカントリー風でアットホームな雰囲気というのが頭にあったのですが、使いたいオブジェクトを選んでいったらモダン系でまとまってしまい……それで建物自体もモダンにすることにしました。
で、こういう外観になったんですが、凄い格好いいですよね!?
実はこの建物、D-Homes様で配付されているlotの、ほぼまんまです。番地が違うので見ながら建てた、というだけ。建材は手持ちの似ているオブジェクトを使いました。
最初は自力で建てようと、あーでもないこーでもないと壁を作っては壊し……を繰り返してたんですが、何をやってもキマらず(´・ω・`)
困り果てた時に、D-Homes様の配付lotのことを思い出して、これだぁぁぁ!となったのでした。そこからは早かった(笑
D-Homes様には他にもたくさんモダン系の格好良い配付lotがあって、見てるだけでも目の保養になります。



かなり大きな家です。なんせ大人だけ8人ですから、相当の広さが必要でした。Lot9は写真でいうと右側に道路があるんですが、引っぺがしました。
ドアラがちらっと写ってますが、ドアラは住民ではありません(笑
というわけで住民を紹介します。が、読み飛ばしてもなんら問題ありません。

 オーナー
 佐居
 伊武
 香椎
ヘッド:maru
ボディ:
仲間内で中心になるのは大概この人なので、シェアハウスでもオーナー設定。offじゃ建築系会社のシャチョーさんで道楽用の家とか建てそうだ!というのも決め手。変わり者だけど気さくな兄ちゃん。
好きなインテリア色はモノトーン。リアルの見た目はもっとイカツイ(笑
ヘッド:ゆにこーんぎゃろっぷ
    (リカラー)
ボディ:SimFreaks.com
一番ゲーマーで、常に何かしらMMOにハマッてる人。面倒見が良くて頼れる兄ちゃん。ノリ良しネタ好きオモロイもん好きの関西人。
ガノタなのでゆにこさんところのアムロヘッドをちょいリカラーさせていただいて。好きな色は青系。
ヘッド、ボディ:Simlipo
常にビール片手の飲兵衛。たまに寂しがり屋の絡み酒になる(笑 
香椎と言えば緑、というほど緑色が好き。和風アイテムも好き。この中じゃ若い方。でもハイテク機器に疎い。
シムは初対面時のアバタそっくりに作ってみた。今は可愛い爺キャラなんだけど似てるスキンがなくて残念。
 珀久(はく)
 花
 韮
ヘッド:Franky★House(リカラー)
ボディ:maru
ゲーム内じゃいつも奇天烈な格好で(行動もか…)、センスが独特かつユニーク。サバサバしたオモロキャラ。
初対面の時のアバタがお団子頭だったので、このヘッドをチョイス。赤、オレンジとか派手色が好き。オシャレさより面白さをとる人(笑
ヘッド:ゆにこーんぎゃろっぷ
    (リカラー)
ボディ:maru
優しく、柔和で穏やかな癒しキャラ。我々の良心(笑
ナチュラル嗜好で好きな色もベージュやグリーン。洋服の好みは可愛いカジュアル。onでもoffでもテディベアコレクター。
ヘッドが一番リアルに近いと思う!
ヘッド:Sweet Home Sims
    (イベント配付)
ボディ:Simlipo
ピンクとディズニーが大好きないわゆるスウィーツ姫系女子。洋服の好みもフェミニン。カジュアルでも色はパステル系とか。とってもオシャレさん。
リアルの見た目とは違うけどこのヘッドがぴったりで違和感0。
 蔵田
 さなぎ


ヘルパー 九ちゃん
ヘッド:Drop of Water
ボディ:simlipo
PreSims様のヘルパークローン。
この中で一番若くて、一緒に遊ぶようになったのも一番遅かったという理由から、ヘルパー役を押しつけた(笑
リアルの見た目、ほぼまんま。山田孝之似のイケメンリア充くんです。
うん、やっぱり働け( ^ω^)
ヘッド:MRC
ボディ:SimFreaks.com
協調性0の自由人(笑
でも賑やかなのが好きで人懐こい。
今はゲームより釣りに夢中でシーバスアングラー化。
シムはアバターに似せてみた。好きな色は黒とか赤かな? この人も和風とか昭和レトロアイテムに弱い。
ヘッド:maru(改造)
ボディ:自作
すみません、友らと一緒に暮らしたかったのでわたしです。
実物はもちろんこんなに可愛くありませんが、シム内でくらい夢を見させてください><


わたしがキャラ付けしてるんじゃなく、モデルの解説です。妙に個性的な面子なんです。キャラ被りが一人もいない。
名前はモデルの名前をモジってあって、わかる人にはすぐわかる感じです。
この面子内で色恋どうこうっていうのは一切なくて皆良い友達なので、泥沼に陥りやすいシムピ内でもどうかそうであって欲しいです(笑



さて建物紹介の方に戻って、1Fの屋根をとった全景です。



庭側からの方がわかりやすいかも。
玄関を入ってドアを開けるとLDK。滝のある部屋はトイレです。蔦がモサモサしてる部屋はシャワー室。
団体生活ゆえに凝ったトイレやバスルームを作るスペースの余裕がないんですが、シムはトイレとかで話し込むのが好きなので、せめて景観を良くしとこうとこうなりました。
右側の二部屋はオーナーの部屋と伊武くんの部屋です。



2F全景です。6部屋あります。つまり8人全員、個室があるわけです。それぞれの個性に合った個室を作るっていうのがやりたかったんですー。



反対側から。どれが誰の部屋かは後ほど大きな写真で紹介します。
個室はどの部屋もほぼ寝るだけの部屋なのですが、一部良いベッド置いてたり誘因力の高いPCやステレオがあったりするので、4部屋はアパート指定してます。
なので各部屋のドアは全てアパートドアです。simlogical様。



まずは外回りから。こちらが玄関です。
張り出した大きな屋根と大胆な柱の配置が印象的な建物です。こういうの自分で思いつけるセンスが欲しい(・ω・)

壁:awahae.com
柱:The Coconut Hut
窓:D-Homes(YG)、Rosewood Sims
ドア:Colorized Sims
白いフェンス:Lerilai's Place
植物:GardeningSims、FerndaleSims
噴水(大):Boudoir Blanc
噴水(小):Jerigonza Perspicaz
白い玉砂利:D-Homes(YG)
プールエッジ:Real Super Star Sims
自転車:Parsimonious
フロアランプ:Colorized Sims
埋込ランプ:Sky-HI



黒いフェンス:The "B" List
2F2タイル窓:grapevine's sims1(YG)



ガラス屋根建材:Alta Hardware
パームツリー:Bunny Wuffles Architectural Supplies



玄関を入ったところです。この上は吹き抜け。

壁:tribeccasims
ドア:SIMPLY STYLING
階段:LiSim Creations
サイドボード:shs
本棚:SimFreaks.com
ウォールランプ:4 Ever Simfantasy
絵画(サイドボード上):Colorized Sims
花瓶:Simbella
フォトスタンド:左/CH2O 右/SIMcredible!
ラグ:Chicklet Sim Stuff(YG)
靴:TSR
傘立て:Inspiration Loft



反対側から。

絵画:Simbella



入ると広々としたLDK。キッチン奥がトイレです。
ダイニングテーブルは6タイルオブジェクトに見えると思いますが、1タイルテーブルの組み合わせです。
今回、ダイニングにはコーナーがあるソファシートを使いたいというのが譲れないポイントで、このソファが一番好みだったのですが、ソファに合うダイニングテーブルがどうしても見つからず……。
テーブルをとっかえひっかえしてたらこれが一番しっくりきちゃったのでした。
で、このダイニングセットを中心に他の家具を決めていったら、当初ぼんやり考えていたカントリー風からはほど遠くなったというわけです(;^_^A
その辺で佐居氏オーナー案を思い付き、大人男子の好きそうなカッコイイ系モダンにしよう!と決めたら、後はすいすいと内装完成。
ベージュ、黒、茶を基調に、赤を差し色に入れたカラーコーディネイトになりました。
カントリー風のシェアハウスはまた別で建てたいな。



カッコイイけど思いっきり広い部屋じゃないと置けないサイズ(横6タイルオブw)の巨大リビングボードが使えて良かったです。
SIDの絵画もようやく置ける部屋ができた!



壁:tribeccasims
床:飴降り京傘、Studio Sims
リビングボード、ソファセット、エンドテーブル:SimFreaks.com
クッション、ホットチョコレート:飴降り京傘(シムピイベントランド)
本:Re.(シムピイベントランド)
絵画(大):Sims Interior Designs
絵画(小)、TV(小):Inspiration Loft
wiifit:Spira
キャンドル:SIMcredible!
花瓶:Design Studio
ラグ:C hair



TV(大):SIMcredible!のリカラー

この角度だとエア化しちゃってますけど、飴降り京傘三島さんのクッションが人気です。ホットチョコレートを飲む時だけじゃなくて、TVを視る時もクッションから先に席が埋まります。
そして今回面白かったのがwiifit! これ楽しいー! ダンスゲージのクローンだそうで、動きがキレキレで激しくてめっちゃ笑えます。
小さいTVはwiifit用に置いてみたのでした。スクリーンも背面なしにしてあってエア化しちゃうので。



自然に人が集まってくるリビングにできて満足です。ゴロゴロするのが気持ちよさそうなラグとカーペットがお気に入り。



こちらはダイニングキッチン。8人いっぺんに座れるようにしたい+ダイニングでもくつろげる感じにしたくて、ソファシートを使いたかったという訳です。
8席全部ソファだと圧迫感があるので、3席は椅子を組み合わせてみました。
みんなでわいわい、気持ちよく食事ができるダイニングになりました(*´ω`*)

カウンター、冷蔵庫などキッチンセット一式:NaturalElements
テーブル、ウォールシェルフ:awahae.com
ウォールシェルフ(ステンレス)、スパイス:Inspiration Loft
フルーツ盛り、ドラフトタワー(ホテルトレイ):御衣香桜
フライパン(フードプロセッサー):SIMcredible!
ソファ、サイドボード:SimFreaks.com
椅子:shs
シーリングランプ:the Annex
ワインラック:Parsimonious
絵画:SimLoft
黒い花瓶:77 Sim Lane
観葉植物:SimGedohns
電話:Simage Homes



この家には毬さんの畑がないんですが、もはやデフォルトの謎肉プレートを見る気にはなれないので、Trial&Error縁さんのクーラーボックス冷蔵庫を透明化したものをカウンターの上に置いてます。
NaturalElementsの冷蔵庫は飾りとして使用。冷蔵庫前に透明食器洗浄機を置いて使えないようにしてます。
ドラフトタワーがある民家ってオカシイですけど、ここのオーナー道楽のためには出費を惜しまない人なので、有りってことでひとつ(笑
アイランド部分はホントはもう1タイル分カウンター側の方が格好いいのだけど、渋滞が発生するのでこの位置になりました。



めっちゃ楽しいわーこの絵(*´д`)ハァハァ  フルーツディッシュ各種も美味しそうだしー!
これは朝食時なのでパジャマのシムが混ざってます。フルーツは常時開けっ放し、ビールは午前中は閉じる設定にして、寝起きにビール!は阻止しました(笑



眺めも良いダイニングです。そこのドアからテラスへ行けます。

ドア:LiSim Creations



キッチンの裏側にトイレです。トイレにはシムピープルでマターリ Upload 掲示板でいただいたお着替えマーカー普段着Ver.を置いて、トイレ利用時には着替えるようにしました。
お着替えマーカーめっちゃ便利です! これでドアやベッドやトイレを指定服に着替える改造をしなくて済みます。作者様に感謝!

シンク:Amaelamin~Valinor
トイレ:御衣香桜
ウォールファウンテン:The "B" List
白い花飾り:Memsahib's Collection
ディバイター:PoeticaPlace(YG)



こっち側から見た時トイレが鏡で隠れるようにしてあります。これならここで話し込んでてもあまり気にならない(笑

鏡:Inspiration Loft



こちらはパティオ風ですがシャワールームです。お風呂はありません。一人一人お風呂に入りたがって大変なことになるので(;^_^A
団体プレイをしていると毬さんの恥ずかしがらないトイレとシャワーが本当に便利。ありがたいです。

ドア:FerndaleSims
シャワー:御衣香桜
噴水:Sims Interior Designs
蔦や植物:Bunny Wuffles Architectural Supplies
ピンク色の花と蔦:IllustraedSim
絵画:Rosewood Sims
ストーンエッジ、玉砂利:Persimmon Grove
プールラグ:Real Super Star Sims
鉢植え、睡蓮、水草:FlotSim and JetSim

室内の共有スペースは以上で、あとは個人の部屋です。